三沢、小川との一騎打ちに含み
  18日のZERO−ONE旗揚げ第2戦、日本武道館大会で、ノアの三沢光晴、力皇組は、バラバラに戦う村上一成、小川直也のUFO組をしり目に、抜群のチームワークを見せつけて大観衆を喜ばせた。三沢は小川との一騎打ちには否定的な姿勢を示したが、「物足りないね」と、遺恨の完全決着に含みを残した。



 三沢を馬乗りパンチで攻めたてる小川の背後から、力皇が豪快な相撲タックル。小川を場外に吹っ飛ばすや、リングに残った村上を三沢が強引に抱え上げ、引っこ抜きのバック・ドロップ3連発。“平成のテロリスト”の息の根を止めた。

 3日前に初代GHC王座をもぎ取ったばかりの三沢が、その威厳を強烈アピールだ。

 試合が終わって暴れ回ろうとする小川を、ノアの杉浦貴ら若手がガッチリ押さえ込む。怒り狂う小川のマイクアピールは完全無視。勝ち誇った三沢は無言で花道を引き揚げ、大声援にただ右手を挙げてこたえた。

 6分40秒。「物足りないね。もっとやってみたかった気がするよ」。試合後、余裕で激闘を振り返った。

 旗揚げ第1戦3・2両国で乱入してきた小川に、三沢がまさかのエルボーを食らわせた。そこからUFO、ノア、ZERO−ONE勢が入り乱れ、大乱闘となって遺恨が生じた。

 「あの時の(乱闘の)責任は果たしたね」と三沢。今後についても「タッグでやったから、次がシングル戦とはならない。頭を下げられても聞けないことはあるよね」と小川との一騎打ちには否定的な姿勢を示したが、「明日になれば気が変わるかも」とニヤリ。

 3・2両国で橋本真也組、そして、この日は小川直也組をアッサリ倒し、実力者ぶりを誇示した三沢。混とんとするマット界のキー・パーソンに躍り出た。

★大物ぶり発揮…力皇が大奮闘

 デビュー1年足らずの力皇が大奮闘をみせた。暴走王・小川を前に一歩も引かず、大相撲前頭4枚目まで昇った腕力で敢然と三沢の盾に。「村上のパンチも結構食ったけど、倒れるほどじゃなかったよ」とルーキーらしからぬ大物ぶりを発揮した。 (サンスポ
小川組完敗も「これがスタートだ」
 (18日、日本武道館)小川完敗だ! 暴走王・小川直也(33)とノア・三沢光晴(38)の初激突は、小川が三沢の絶妙のレスリングテクニックに翻弄され、最後はパートナーの村上一成(27)が三沢のバックドロップ3連発に撃沈された。試合後もリング上でノア勢から袋叩きにあった小川は「数で勝ったと思うな!」と捨てゼリフ。因縁試合はさらなる因縁を生んだ。暴走王が、このまま引き下がれるはずはない。



 

 3・2ZERO−ONE旗揚げ戦のメーン後に乱入。マイクで挑発し、自ら三沢を引きずり出した念願の一戦だったが、らしさの出たのは、試合前に三沢へ歩み寄り1分間のガンつけ作戦で“にら勝った”ところまで。あとは、向かい自ら望んだ危険な初対決で、百戦錬磨の三沢にしてやられた。

 最初の遭遇は、小川得意の“奇襲”を逆に受けた。十八番のSTOで力皇をマットに叩きつけて馬乗りになった瞬間、カットに入った三沢からエルボーバット3連発。

 3分過ぎに訪れた三沢との直接対決。1万3000人大観衆のボルテージは最高潮に達したが、いきなり右ローキックを浴び、直後にネックロック。フリースタイル87キロ級国体優勝のレスリングで動きを封じられる。

 バルセロナ五輪柔道銀メダルの意地で、左の大腰で投げ飛ばしたのが見せ場らしい見せ場。再びマウントポジションの態勢になったが、元大相撲前頭4枚目の力皇に、背後からぶちかまされた。場外へ吹っ飛ばされ、もみあっている間に村上が仕留められた。

 「作戦負けだね。人数に負けたというか。プロレス界の第1人者とやれて良かった。ノアって団体は、蓋を開けてみればいい選手がゴロゴロいるってことだね」

 急停止した暴走王は淡々と初のUFO対ノアを振り返ったが、はらわたは煮えくりかえった。結局、三沢とのからみは1回だけ。試合後はコーナーの三沢に飛びかかったが、逆にセコンドのノア勢から“袋叩き”だ。

 昨年12・31大阪ドームの猪木祭以来の試合。3カ月半のブランクはあったが、したい放題が持ち味の暴走王が、やられ放題だ。前日(18日)、三沢から“前座レスラー以下”と酷評された通り、赤子の手をひねられるような惨敗だった。合ってもスカされるインサイドワークにしてやられた。

 「袋叩きにされたのは久々。それだけ皆、俺を狙っているということ。これがスタートだ」。威信回復は、三沢とのシングルしかない。舞台は、ZERO−ONEが都内で来月に予定している旗揚げ3戦目か。小川はノアへのテロも辞さない構え。このままでは引き下がれない。



 先発を買って出る村上を突き飛ばし、前に出る小川。対するノアは力皇が先発。小川が三沢を挑発している隙に、村上が力皇に襲いかかって開始のゴング。小川が力皇をSTOでなぎ倒し、馬乗りパンチを振るい出した瞬間、三沢がカットしエルボー3連発。小川のタックルを三沢が切って見せれば、小川は三沢を柔道の大腰で豪快に投げ捨てた。小川は馬乗りパンチで三沢を攻めたてたが、力皇が背後から相撲タックル。力皇が小川を場外に追いやる間に、三沢が村上に裏投げ3連発。トドメを刺した。(サンスポ)


プロレスリングノア DVD 全日本プロレス DVD 新日本プロレス DVD 

ハッスル DVD
 WWE DVD

三沢光晴 本 DVD

小川直也 DVD 本

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送